卒業式に向けて(3)
2020年2月29日 15時00分2月29日(土)に、明日の卒業式に向けて、日本文化部(華道)の生徒が体育館に飾るお花を生けました。卒業生の皆さんの門出を祝う装飾ができました。体育館にも来賓控室である校長室にも愛媛県開発の「さくらひめ」を使用しています。
さくらひめ
2月29日(土)に、明日の卒業式に向けて、日本文化部(華道)の生徒が体育館に飾るお花を生けました。卒業生の皆さんの門出を祝う装飾ができました。体育館にも来賓控室である校長室にも愛媛県開発の「さくらひめ」を使用しています。
さくらひめ
2月28日(金)に、同窓会入会式、表彰式・記念品贈呈式を行いました。
同窓会入会式
毛利会長、横内副会長、井原副会長、大西副会長に出席いただき、第71回卒業生同窓会入会式を実施しました。
同窓会会長あいさつ
入会者のことば(入会者代表:野間口)
校長祝辞
記念品贈呈(受領者代表:中上)
入会者幹事紹介・幹事代表あいさつ(幹事代表:柴垣)
表彰式・記念品贈呈式は、在校生は森實生徒会長だけが代表して出席する形で実施しました。
表彰式
全国高等学校家庭クラブ連盟賞:大西
愛媛県高等学校野球連盟優秀選手:柴垣
愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞:36名(代表:田邉)
愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞:10名(代表:髙野)
1か年皆勤賞:83名(代表:鈴木)
記念品贈呈式
在校生を代表して森實生徒会長が目録を読み上げ、卒業生代表の渡邊前生徒会長が受領し、謝辞を述べました。
卒業式も在校生は森實生徒会長だけが代表として出席するという形で実施します。
そこで記念品贈呈式の終了後に、1年生代表の高橋さんと2年生代表の槍山さんが、3年生への感謝の気持ちを述べました。
また3年生代表の宮崎さんが、校内放送により、各教室で待機していた2年生、1年生に、後輩への感謝と託す思いを伝えました。
3月1日の卒業式のための準備が進んでいます。
卒業生が胸につける水引のコサージュを今年も家庭クラブが準備しました。
中央部分は3年生の名札の色の象徴でしょうか?
Unity of 「チーム・イエロー」
21日、卒業式へ向けて1、2年生が式で歌う曲の練習をしました。
3年生を心を込めて送り出せるよう練習をしました。素敵な卒業式にしましょう。
2月18日(火)の総合的な探求の時間に、1年生の就職希望者を対象に、企業説明会を実施しました。
3つの地元事業所(丸住製紙株式会社、大王海運株式会社、医療法人健康会)の担当者にお越しいただき、業種、業務内容、製品、魅力、就職した場合のキャリアパス(career path)等について、分かりやすく説明していただきました。
生徒は3つの事業所のうち2つを選択し、それぞれ20分間説明を受けるとともに、疑問点について質問して答えていただきました。
地域の産業・仕事についての理解を深め、職業意識を形成するために有益な時間となりました。
14日、芸術科(書道)の授業研究会が行われました。
校長先生をはじめ多くの教職員が参加する中、生徒たちは最初は緊張していた様子でしたが、「仮名の書の学習」に熱心に取り組んでいました。
グループで作品を鑑賞して発表し、それぞれ作品制作に取り組みました。
とても良い雰囲気で授業が進んでいました。
今年度、川之江高校は、「愛媛県高校生自転車交通マナー向上対策事業」の実践指定校として1年間取り組んできました。
2月15日(土)に、愛媛県武道館で県内の高校生が参加した「高校生自転車マナーアップ会議」がありました。
そこで、本校が実践指定校として取り組んできた成果を発表しました。
発表の後、各班に別れてグループワークを行い、その話し合いをまとめたものを発表しました。
他校の高校生と意見を出し合う中で、より交通ルールを守ろうという気持ちと交通安全を呼びかけていきたいという気持ちが強くなりました。
「交通事故を起こさない、交通事故に遭わない」という姿勢で、命を守るということを強く意識し、交通事故0を目指していきたいと思います。
13日、学校関係者評価委員会を開催しました。
会に先立っいて6限目の授業を参観していただきました。
会では、授業を参観されての感想、本校の自己評価に対する御意見、御提言をいただきました。
いただいた貴重な御意見を今後の教育活動に生かしてまいります。ありがとうございました。
なお、自己評価については、後日ホームページに掲載いたします。
2月11日(火)建国記念の日に、11名の人権委員が街頭人権啓発活動に参加しました。
店舗入り口で元気よく挨拶しながら、人権意識の高揚を目的に啓発ティッシュを配りました。
寒い中でしたが、ねぎらいの言葉を掛けて下さったり、笑顔で受け取って下さる地域の方々に励まされながら、気持ちよく取り組むことができました。
活動後は隣保館に集合し、中学生と日頃の活動報告をしたり、意見交換したりして交流の時間を持つことができました。
12日、日本文化(華道)部の生徒が校長室に生花を届けてくれました。
校長室の来訪者の目を楽しませてくれることでしょう。
素敵なプレゼント、ありがとうございました。