バトン部 全国高等学校総合文化祭出場のための市長表敬訪問
2023年7月18日 18時11分7月18日(火)16:30~、バトン部の3年生が全国高等学校総合文化祭(7月29日(土)~鹿児島県鹿児島市開催)のための市長表敬訪問を行いました。
全員がそれぞれ自己紹介の後、技の披露及び総合文化祭への抱負を述べました。部長の305HR高橋さんは「県代表として誇りと自覚を持ち、支えていただいた人々への感謝の気持ちを忘れず、ノードロップで最後まで笑顔で演技してきます。」と力強く笑顔で抱負を述べました。
7月18日(火)16:30~、バトン部の3年生が全国高等学校総合文化祭(7月29日(土)~鹿児島県鹿児島市開催)のための市長表敬訪問を行いました。
全員がそれぞれ自己紹介の後、技の披露及び総合文化祭への抱負を述べました。部長の305HR高橋さんは「県代表として誇りと自覚を持ち、支えていただいた人々への感謝の気持ちを忘れず、ノードロップで最後まで笑顔で演技してきます。」と力強く笑顔で抱負を述べました。
7月15日(土),16日(日)に徳島市で行われた水泳(競泳)四国高校選手権に、2名がそれぞれ2種目に出場しました。
男子100mバタフライ、200mバタフライ 内田
女子100m背泳ぎ、200m背泳ぎ 内田
このうち男子100mバタフライにおいて内田さんが6位に入賞しました。
第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会が始まりました。7月16日(日)に、川之江高校は、松山北高校と対戦しました 。
出発前の挨拶の様子です。
気温に負けないくらいのアツイ応援です。
試合は、7-0(7回コールド)で、川之江高校の勝利です。選手の皆さん、おめでとうございました。また、応援の皆さん、暑い中、お疲れさまでした。
2回戦は、7月19日(水)12時30分~(坊っちゃんスタジアム)です。次回も、アツイ戦いを期待しています。
7月16日(日)、今治市営球場において行われた第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会1回戦において、本校は松山北高校に7-0(7回コールド)で勝利し、2回戦進出を決めました。
攻撃では1回と3回に2点ずつ、5、6、7回に1点ずつと小刻みに得点を重ね、守備では山内投手の好投とバックの堅守で相手に得点を許しませんでした。
スタンドではベンチ入りしなかった野球部員、生徒会役員を中心とする応援リーダー、吹奏楽部、バトン部に加え、3年生の一般生徒による応援が選手の躍動を懸命に支援しました。
2回戦は19日(水)に坊っちゃんスタジアム第2試合(12:30開始予定)で野村高校と対戦します。
7月14日(金)、Catch the Dream(総合的な探究の時間)として「若手起業家によるオンライン講演」を実施しました。
タイガーモブ株式会社共同代表の菊池恵理子先生に「夢を本当にカタチに。いけいけ川高 ~見る前にとべ!~」というテーマで、勇気を持って行動、チャレンジすることの大切さ等について、自身の経験談をまじえながら、熱く語っていただきました。
(講演の一部)
・「Think→Action」
やってみようと思うことを書いてみて、1年後に達成するには何をすればいいかを考えて実行していく。
・座右の銘「ゴールは常に枠の外。見る前に跳べ!」
・枠を超えるためには、自ら機会を創り、その機会によって自らを変える。
・人は自分が思っている通りになる。人生は自分でデザインできる。
・「コンフォート・ゾーン」(心地よい状態)に戻ろうとするのではなく、覚悟を決めて跳ぶ!
・未来は真っ白で、歴史は創るもの。だから面白い。
・仕事ほど楽しいことはない。
・今は「個人最強時代」(どこに属しているかよりも、どういう人か)
・自分が好きなこと、熱中すること、やめろと言われてもやり続けてしまうことをするのが自分らしさ。
・「越境」(ホーム以外に学びの場を求めること)によって、新しい自分らしさを育むことができる。
・五感をツルツルにさせるのではなく、常にトゲトゲに!
7月13日(木)、第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会の開会式が実施されました。本校野球部員も参加をし、入場行進と開会式に臨みました。
入場行進では、全員が真摯な態度で取り組み、息の合った行進をすることができました。また、3年生部員の大西さんが先導役を務め、堂々とした姿で行進を行うことができました。
本校は16日(日)12時半~ 今治市営球場で松山北高等学校と初戦を行います。引き続き応援よろしくお願い致します。
また、今大会から野球応援を実施します。球場での応援もよろしくお願いします。
7月13日(木)、3年生のHR活動では「これからの『主権者教育』の話をしよう。」をテーマに越智大貴先生(WONDER EDUCATION代表)、4名の松山大学の学生の方においでいただきワークショップが行われました。
<学校の窓からよのなかが見える!>
<「選挙」からよのなかを見てみよう!>
<世界史から見る政治>
<災害伝承から考えるよのなか>
<議論と多数決について考えよう>
さまざまな観点から、よのなかのとらえ方をグループワークを行って考え、意見を出し合いました。新たな視点で物事を考え、グループやクラスで話し合い、楽しみながら学ぶことができました。よのなかを知ること、自分のこととして考えること、よりよくするためにはどうすればいいかを考え、それを行動することの大切さを実感しました。今日学んだことを今後の生活の中で生かしていきましょう。
7月13日(木)の愛媛新聞に、本校書道部が揮毫した、書道パフォーマンス甲子園の選手たちの歓迎作品が掲載されました。作品は、8月中旬まで、JR伊予三島駅に掲示される予定です。皆さん、ぜひ御覧になってください。
転載許可番号:d20230713-03
「しこちゅ~」のイラストも書道部作です。
7月10日(月)、体育祭結団式を実施しました。
昨年度から各学年とも5クラスになったことに伴い、5団編成で実施されルようになり、今年度も青嵐・赤光・黄道・紫苑・緑星が熱く競い合います。
結団式では真鍋教頭、吉田生徒会長の挨拶の後、各団の団長に団旗が手渡され、各団長が体育祭の成功に向けて全校生徒に呼びかけました。
その後は各団に分かれ、団役員が挨拶の言葉を述べ、団の結束を誓い合いました。
7月16日(日)に第23回四国高等学校演劇祭が「しこちゅ~ホール(四国中央市市民文化ホール)」で開催され、本校演劇部も出演します。
入場無料です。ぜひお越し下さい。
上演予定
10:30~11:30 土佐塾高等学校 「姉妹オモイ蔵い -sideB-」
12:15~13:15 徳島県立城東高等学校 「21人いる!」
13:30~14:30 愛媛県立松山商業高等学校 「たのしいなっ、ウオークラリー2023」
14:45~15:45 香川県立観音寺第一高等学校 「事情を知らない風間さんがぐいぐいくる」
16:00~17:00 愛媛県立川之江高等学校 「いつか思い出になりますように。」