12月10日(水)、2年生は愛媛県紙パルプ工業会の御支援と各企業の御協力をいただき、「地域における体験学習・工場見学」を行いました。
各HR、市内の企業2社を訪問し、工場見学をさせていただきました。

さまざまな紙製品が製造される工程や、それを支える制御盤の製作現場を実際に見ることができ、あらためて紙が私たちの生活にとって欠かせないものであることを実感するとともに、高度な技術開発が行われていることを知りました。

「紙のまち」で生きることに誇りを持ってこれからも生活していきたいと思います。
同窓会
12月7日(日)、川之江高校を卒業したスペシャリストに学ぶ「川之江先輩塾10周年記念講演会」が、地域の皆さま、同窓生、生徒等、約50名の参加を得て、川之江ふれあい交流センターで開催されました。今回の講演会は、四国中央市の協力のもと、広報等で周知していただき、開催できたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。また、同窓生でもある、四国中央市長の大西賢治様にもご来場いただきました、本当にありがとうございました。当日の講演会の様子を紹介します。

「声や脳波からわかる心の状態」東京電機大学 篠原 修二教授
うつ病の治療では、初期の段階での気づきと早めの対応がとても大切です。声の特徴から感情の状態やうつ病の重症度を推定する技術を紹介し、頭の中で思い浮かべた言葉や音声を脳波から読み取る研究についても、少しだけご紹介します。

「社会における大学の役割」京都大学 宇田 哲也教授
工学系研究室の普段の活動内容、大学教員としての楽しさ、やりがいを紹介し、地域や社会における大学の役割を考えます。

「四国中央市で起こりうる地震災害」千葉大学 石村 大輔准教授
南海トラフ地震の今後30年以内の発生確率は高く、いつ起きてもおかしくない状態です。また、四国中央市には中央構造線断層帯という第一級の活断層も分布しています。地震や津波と言った現象の説明から、今後四国中央市で起こりうる地震災害に対する備えに関するお話をします。

「二洲先生と考古学」愛媛大学 吉田 広教授
大河ドラマでも描かれている二洲先生が活躍した時代、後の考古学に連なる関心(好古)が芽生え、二洲先生も銅鐸を目にしていたようです。実は二洲先生が仕えた松平定信も、古い器物に関心を寄せた一人でした。考古学の始まりともいえる時代の様子を紹介します。

川之江先輩塾
学校生活
12月8日(月)、クラスマッチ第1日を行いました。
今回の実施種目は男子がサッカー、女子がバスケットボールです。
サッカーは8分✕3ピリオド制、バスケットボールは5分✕4クオーター制で行います。
1日目の今日は予選として、4つのブロックでトーナメントを行い、ブロック内での順位を競いました。

今日はうららかな小春日和でした。

今回も教員チームが参戦しています。


明日は本戦の順位決定トーナメントを行います。
部活動
9月23日に行われた全国高校生花いけバトル四国大会の写真が全国高校生花いけバトル事務局より届きました。
花いけバトルは、即興で花を生ける姿と作品の完成度を競い合うものです。
5分間の制限時間で、指定された花器に用意された様々な種類の花材を選んで、2人がリレー形式で生けます。

©伯⽅町⽣活研究グループ
5分間という限られた時間で真剣に花と向き合うことを楽しみました。
二人が胸につけている水引のブローチは次鋒石津さんの手作りです。
大会の様子はYouTubeで配信されていますので、御覧ください。

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ

©伯⽅町⽣活研究グループ
日本文化部
部活動
11月16日(日)に行われた愛媛県高等学校総合文化祭日本音楽部門での日本文化部の発表の様子です。

『さくら・21』を演奏しました。
日本文化部
11月27日(木)、テスト終了後に、「ジョブカフェ愛work」より清水美穂先生においでいただき、「第1回インターンシップ事前指導」が行われました。

12月下旬に2年生の就職希望者が「インターンシップ」に参加します。インターンシップの心構えやビジネスマナーの基本、電話のかけ方、訪問のポイントなどを具体的に、実践を交えながら分かりやすく教えていただきました。

受け入れていただく事業所の方々に対して失礼のないように、また社会人になるにあたっての必要なマナーや対応の仕方、言葉遣いができるよう、今回教えていただいたことを繰り返し練習してインターンシップに臨めるようにしましょう。
部活動
10月26日(日)に行われた卓球の県新人大会予選において、男子は学校対抗予選Eリーグで2位、女子は予選Eリーグで1位となり、24校による本戦トーナメントへの出場権を獲得しました。
学校対抗本戦トーナメントは11月15(土)・16日(日)に行われ、男子は1回戦で愛光高校に3-0で勝利し、ベスト16となって2回戦に進出しました。
2回戦では松山北高校に0-3で敗れ、3回戦への進出はなりませんでした。
女子は1回戦で松山南高校に0-3で敗れ、2回戦への進出はなりませんでした。

卓球部
11月18日(火)、1年生対象の防災講演会・救護実習を行いました。

講師には「川之江防災クラブ」の大西さんをお招きし、東日本大震災での「釜石の奇跡」を例に、命を守る行動の大切さやボランティアの本質についてお話しいただきました。
講演では、「避難三原則という言葉が生徒たちの心に深く響きました。
防災への意識を高める貴重な学びとなりました🌏✨
また、消防隊員の方々のご協力で、救護実習も実施🚑
担架の使い方や、一人で一人を安全に運ぶ方法などを実際に体験しながら学びました。
日常の中にある“もしも”に備える力を育む、充実した時間となりました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
防災教育



11月13日(木)、体育館での全校朝礼において愛媛県高等学校総合文化祭に出場する部の壮行会を実施しました。
出場者が壇上に上がり、松木校長に続いて宇髙生徒会副会長が激励の言葉を送り、出場者を代表して日本文化部(日本音楽部門)の森川さんが謝辞を述べました。
全員で校歌を斉唱した後、参加する各部の活躍を願い、もう一度大きな拍手を送りました。
県高文祭は14日から16日まで行われ、本校からは日本文化部の他に、書道部、吹奏楽部、美術部、報道部(写真部門)、バトン部が出場・出品します。