バトン部演技披露

2021年9月6日 16時08分

9月6日(月)、体育祭の予行を実施しました。本番は8日(水)に実施予定です。

予行の後、バトン部の演技披露が行われました。

家庭クラブ通信9月号

2021年9月1日 07時55分
学校生活

家庭クラブ通信9月号が発行されました。

こちら(PDFファイル) を御覧ください。

2学期始業式

2021年8月30日 10時55分
学校生活

8月30日(月)、2学期の始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒は自教室で待機し、校内放送によって実施しました。

大西校長による式辞

 

(式辞の一部)

・新型コロナウイルス感染症拡大が深刻度を増しており、四国中央市では念のためのPCR検査や自宅待機のシステムがまだ機能しているが、心配な事例の発生が続いている。

・感染拡大の次の山は新学期の時期だと言われており、学校でのクラスター発生が懸念される。

・9月は様々な点で大事な時期であり、1人1人に感染予防に一層努めてもらいたい。

風邪の症状や倦怠感など体調に異変があれば、欠席して、医療機関に相談する。
校外での感染リスクの高い行動は絶対にしない。
校内でのマスク着用、こまめな手指消毒、大声禁止など、予防行動を徹底する。
・万一自分が感染していることが判明したら、どれくらいの人が濃厚接触者に認定される可能性があるのかを常に意識してもらいたい。

・パラリンピックの開会式のコンセプトは「We Have Wings」で、片翼の飛行機が空に飛び立つ演出が高く評価された。その主人公を務めた中学2年生の和合由依さんは、先天性の上肢下肢の機能障がいがあるが、そのチャレンジ精神、芯の強さ、表情の豊かさ、感情表現力、インタビューの対応力、凛としたたたずまいが印象的だった。

・パラリンピック日本史上最年少のメダリストになった山田美幸さんも、生まれつき大きな手足の障害があるが、インタビューでの落ち着いた受け答え、言葉遣いの上品さ、2年前に癌で他界した父親とのエピソードに強い感銘を受けた。

・2人の表現力、コミュニケーション力を学び取って欲しい。

・パラリンピックの競技を見ることを通して、何かを感じ、考えて欲しい。

・「本気、全力、共感、感謝」が、障がい者に限らず、誰もが生きやすい社会、世界が目指す共生社会の実現のために尊ばれる感性であると確信している。

・皆さん1人1人に豊かな実りの秋が訪れることを心から期待している。

 

式辞終了後、校歌を静聴しました。

 

バトン部 全国総文祭出場

2021年8月23日 14時41分
部活動

(掲載が遅くなり申し訳ありません。)

バトン部が愛媛県代表として全国総文祭に出場しました。

パレード部門は7月31日に和歌山県和歌山市ケヤキ大通りで実施され、香川県の高等学校と合同で、10分間の行進を笑顔で元気よく行いました。

 

 

マーチングバンド・バトントワリング部門は8月2日に和歌山県田辺市田辺スポーツパークで行われました。

バトンの演技披露では、練習の成果を十分に発揮し、最高の演技を披露することができました。

(本番前の練習風景)

家庭科技術検定

2021年8月18日 07時52分

5月末~8月上旬、家庭科技術検定(被服、食物、保育)が実施されました。

 

被服検定3級

 

食物検定2級

 

保育検定(造形)3級

 

レベルが高いためこれまで実施しなかった食物検定2級に3名が合格するなど、意欲的に取り組め、合格率100%を達成することができました。

合格者の皆さん、おめでとうございます!

Teamsでホームルームをしました

2021年8月17日 09時10分

17日、Teamsのミーティングを活用して、ホームルームをしました。

夏季休業中で、久しぶりのホームルーム。クラスの生徒の健康状況、明日からの行事の予定等を確認しました。

実施した教員は、一人一台端末の活用方法をもっと研究して活用していきたいと話していました。

 

令和3年度東予地区高等学校野球新人大会

2021年8月15日 14時16分

15日、今治球場で、令和3年度東予地区高等学校野球新人大会1回戦が行われ、本校は新居浜高専と対戦、14対1(5回ゴールド)で、新チームの初勝利を飾りました。

御声援ありがとうございました。

                      1  2  3  4  5

川之江      5  1  3  1  4       14

新居浜高専 0  0  1  0   0        1

感染対策期への移行について

2021年8月12日 17時28分

感染対策期について

川之江先輩塾DAY

2021年8月5日 09時10分

8月4日(水)、川之江先輩塾DAYを実施しました。

川之江高校の卒業生で、現在大学等で教育・研究活動をされている8名の講師の先生方にそれぞれの専門分野に関する講義を行っていただき、2年生の進学希望者を中心に受講しました。

8名のうち県外の大学におられる5名の講師の先生方は、オンラインで参加していただきました。

講座の後には質疑応答の時間が設けられ、進路選択や学習方法等に関するアドバイスをしていただきました。

受講した生徒は大学等での学術研究の一端に触れ、学ぶことの楽しさを再認識するとともに、先輩方から高校時代の経験を踏まえた助言をしていただき、貴重な時間となりました。

 

吹奏楽部、コンクールで銀賞を受賞

2021年8月2日 19時44分

2日、松山市民会館大ホールで「第69回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」が無観客での開催され、本校吹奏楽部は高等学校B部門で銀賞を受賞しました。

B部門は20人以下の編成になりますが、本校は4人で演奏しました。

顧問の先生は「4人がよく頑張り、奇跡を起こしました。」と熱く連絡してくれました。

吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。